自動車保険ランキング

自動車保険ランキング
自動車保険は決して安いものではありませんので、多くの情報「口コミ・評判・評価」等を参考にして契約することが大切になります。


そこでここでは、さまざまな「自動車保険のランキング」を掲載しています。基本的には私が調べたものを掲載していますが、中には私の独断と偏見で決めたものも入っていますので、あくまでも参考程度に軽く流してくださいねσ(^_^;)


 安い自動車保険ランキング



1位SBI損保

2位Chubb

3位三井ダイレクト


このランキングは私(当サイトの管理人)が個人的にさまざまな条件で見積もったものを総合的に判断して、独断と偏見で決めたものですσ(^_^;)


自動車保険の保険料は、記名被保険者、被保険自動車等の条件によって、1人1人安い保険会社が必ず異なりますが、上記の5つの損保は多くのドライバーにとって安くなると思います。


知名度は低いかもしれませんが、特に「SBI損保の自動車保険」は、

オリコンの自動車保険ランキング「保険料部門」

・2009年12月
・2010年12月
・2011年12月
・2012年12月
・2013年12月
・2014年12月
・2015年12月
・2016年12月


週刊ダイヤモンドの自動車保険料ランキング

・2009年3月14日号
・2010年3月20日号
・2011年4月20日号・5月7日合併号
・2012年4月21日特大号
・2013年3月 9日特大号
・2014年3月
・2015年1月17日号


上記の通り、オリコンの自動車保険ランキング「保険料部門」で2009年、2010年、2011年、2012年、2013年、2014年、2015年、2016年と8年連続、週刊ダイヤモンドの自動車保険料ランキングでも7年連続でNo.1、最も保険料が安い損保に選ばれていますので、保険料の安い合理的な自動車保険を探している方にはオススメです。


もちろん保険料が安いだけではなく、安心の事故対応サービス、充実の無料ロードサービスも付帯していますので、自動車保険を見直したい、または新規に加入しなければならない場合はSBI損保の自動車保険の見積もりを取り寄せて、他の損保の自動車保険と保険料やサービスを比較、検討することをオススメします。


 自動車保険 充実の無料ロードサービスランキング



1位ソニー損保

2位チューリッヒ

3位三井ダイレクト


ホームページや資料を見る限り、無料ロードサービスは、この3つのダイレクト系保険会社が充実していると感じました。


また代理店型保険会社よりも、ダイレクト系保険会社が、平均して充実した無料ロードサービスを提供しているように思います。


 自動車保険 顧客満足度ランキング



1位ソニー損保

2位AIU

3位:セゾン自動車火災

4位三井ダイレクト

4位SBI損保

6位チューリッヒ


代理店系保険会社の平均:616ポイント

ダイレクト系保険会社(通販型自動車保険)の平均:636ポイント


このランキングは、「
2017年日本自動車保険顧客満足度調査」のランキングです。


この調査では、自動車保険顧客満足度に影響を与えるファクターとして、

・契約内容/契約手続
・価格
・事故対応/保険金支払い
・保険証券
・顧客対応

の総合力でランキング付けされています。


このランキングを見る限り、ダイレクト系自動車保険会社(通販型自動車保険)が上位を独占しています。


一部では保険料が安いダイレクト系自動車保険を不安と感じる方が多いようですが、多くのドライバーが満足し、代理店型の自動車保険よりも満足度が遥かに高いことが分かりますね。


詳しくは自動車保険の顧客満足度ランキング


 自動車保険 事故対応満足度ランキング



1位イーデザイン損保

2位三井住友海上

3位東京海上日動

4位アクサダイレクト

5位損害保険ジャパン日本興亜


このランキングは、「保険スクエアbang!」が、「2016年1月~2月(有効回答数:1,466)」に実施した事故対応満足度アンケートによるものです。


詳しくは自動車保険の事故対応満足度ランキング


 自動車保険シェア ランキング



1位東京海上日動

2位損害保険ジャパン日本興亜

3位三井住友海上


近年では「外資系、ダイレクト系の自動車保険(通販型自動車保険)」がテレビCMなどで多く流れていますので、知名度も高くなっていますが、現実的には代理店型の上位3社の自動車保険会社のシェアがまだまだ抜けています。


ただこの数年間で、「ダイレクト系自動車保険」がシェアを大きく伸ばしてきており、特に個人に限ればかなりの勢いでダイレクト系自動車保険のシェアが拡大していますので、ダイレクト系自動車保険が今後ドコまで代理店型の自動車保険に迫れるか注目したいところです!


 自動車保険 一括見積ランキング



1位保険の窓口 インズウェブ

2位保険スクエアbang!


数ある「自動車保険一括見積もりサイト」の中でも「保険の窓口インズウェブと保険スクエアbang!」の2サイトが軽く、見やすく、操作性が優れていると感じました。


また一度に見積が取れる数も「19~20社」と多いのも魅力ですね。


 自動車保険ホームページが見やすいランキング



1位チューリッヒ

2位ソニー損保

3位アクサダイレクト


これはあまり自動車保険を選ぶ際には関係ないかもしれませんし、人によって感じ方は大きく違うかもしれませんが、個人的にはこの3つの保険会社のホームページは見やすく、分かりやすいと感じました。




保険料を簡単に比較できます♪

ソニー損保、チューリッヒなど19社の自動車保険を無料で一括見積。安くなった保険料は平均25,000円

最短5分!の自動車保険一括見積り

1210追加