2007年「日本自動車保険顧客満足度調査」結果


自動車業界を始めコンピューター、通信関連、OA機器、サービス産業、金融など様々な業界において顧客満足に関する調査やコンサルティングを実施している、CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である
株式会社J.D.パワー アジア・パシフィックが「2007年自動車保険顧客満足度調査」の結果を発表しました。


 自動車保険顧客満足度ランキング



自動車保険顧客満足度調査は2004年から始まり、
4年連続チューリッヒが1位に輝きました(2004年はソニー損保と同率1位)!


チューリッヒは1,000ポイント満点中654ポイントで4年連続第1位となり、ファクター別の評価では「商品・サービス」、「契約手続」、「情報提供」で他社を上回っています。


2位のソニー損保は651ポイントで、「保険会社の安心感」、「契約チャネル」で他社より高い評価を得ています。


3位のアクサダイレクトは615ポイント、4位に三井ダイレクト、5位にアメリカンホーム・ダイレクトが続き、ダイレクト系自動車保険が2年連続5位までを独占しました。


ファクター別の評価を見ると、「保険会社の安心感」と「契約チャネル」でダイレクト系を上回る代理店系自動車保険があるものの、「価格」、「契約手続」、「情報提供」では、ダイレクト系保険会社が圧倒的に高い評価を得ています。


ただ自動車保険業界全体では2006年に比べて自動車保険満足度が低下しており、上位を独占しているダイレクト系保険会社ですが、低下幅は大きくなっています。




~自動車保険顧客満足度に影響を与えるファクター~


・保険会社の安心感:「35%」
・価格:「16%」
・契約チャネル:「15%」
・商品・サービス:「15%」
・契約手続:「11%」
・情報提供:「8%」


自動車保険顧客満足度に影響を与えるファクターは上記の6つで、これらのファクターにおける複数の詳細項目についての顧客の評価を基に総合的な満足度スコアを算出してランキング付けにしています。




 自動車保険事故対応満足度ランキング



2007年の事故対応満足度ランキングでは、1,000ポイント満点中695ポイントで
チューリッヒが顧客満足度ランキングに続いて1位に輝きました!


ファクター別の評価ではチューリッヒは3つのファクター全てで他社を上回ったが、「事故連絡の受付対応」における評価は特に高かったようです。


・1位:チューリッヒ(695ポイント)
・2位:ソニー損保(673ポイント)
・3位富士火災(657ポイント)
・4位:日本興亜損保
・5位:東京海上日動
・6位:ニッセイ同和損保
・7位:損保ジャパン
・8位:三井住友海上




保険金不払い問題もあったためか、「事故経験時の対応の良さ」、「信頼できる保険会社」を自動車保険選びの際に重視した方が増えているようで、いままで多かった「変更するのが面倒」という方は年々減少しているようです。


自動車任意保険は今後も事故対応満足度を参考にして保険会社(損保)を選ぶ方が増加するとみられていますので、保険会社(損保)にとっては事故対応満足度の向上はもっとも重視しなければならない事項となりそうです。


~自動車保険の事故対応満足度に影響を与えるファクター~


・保険金支払:「39%」
・経過報告・事故解決:「31%」
・事故連絡の受付対応:「30%」


上記の3つで、これらにおける複数の詳細項目についての顧客の評価を基に総合的な満足度スコアを算出してランキング付けにしています。




自動車保険顧客満足度調査は自動車任意保険について、


(1)自動車保険顧客満足度(契約時の経験や商品・サービス内容に対する満足度)


(2)事故対応満足度(事故対応に関わる満足度)


を調べたもので、4回目となる2007年は自動車保険の契約者を対象に2007年5月に郵送調査を実施し、12,044人から回答を得、事故対応満足度の回答の対象となったのは5,199人でした。




自動車保険の顧客満足度ランキング




平成19年7月31日・日経プレスリリースより一部抜粋


顧客満足度ランキングや、事故対応満足度ランキングはさまざまな企業が独自に調査やアンケートを行っていますので、それぞれのランキングで当然、順位は変わりますが、チューリッヒ、ソニー損保、三井ダイレクトの3つのダイレクト系自動車保険はいずれのランキングでも高評価を受けていますね。


総合的に評価すれば、個人的にはチューリッヒの自動車保険が1歩リードしている?と思いますが、1人1人、自動車保険に求めることは異なりますので、自動車保険に新規で入る方、これから自動車保険を見直したい方は1つでも多くの見積もりを取り寄せて、価格やサービス内容を比較検討するようにしましょう!





保険料を簡単に比較できます♪

ソニー損保、チューリッヒなど19社の自動車保険を無料で一括見積。安くなった保険料は平均25,000円

最短5分!の自動車保険一括見積り

1210追加